ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

Wikipedia

・ このページの最終更新日時 2016年9月25日 (日) 15:54




Wikipedia」の掲示板 / コメント

ウィキペディア.png

ウィキペディア(英: Wikipedia)は、非営利団体ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典。コピーレフトライセンスのもと、誰もが無料で自由に編集に参加できる。世界の各言語で展開されている。


「ウィキペディア(Wikipedia)」という名前は、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキ(Wiki)」というシステムを使用した「百科事典」(英: Encyclopedia)であることに由来する造語である。

Wikipediaの特徴[編集]

他のオンライン事典と異なるのは、Wikiの機能を生かして多数の人によって項目の追加、内容の編集が行われている。

Wikipediaの内容の信憑性に関して「著名な学者などが執筆した他の事典と比べると間違いが多いのではないか」「項目に偏りがあるのではないか」といった批判がある。これに対しては「間違いに気がついた人が修正、加筆する」という性善説によって運営されている。また、編集内容に関して意見が分かれる場合各記事毎にある「ノート」というページで議論されている。

多数のユーザーがオンラインで参加することもあり、書籍の百科事典では見られないような項目(時事に即した事項、サブカルチャー、など)が数多く存在することも特徴である。







「Wikipedia」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「Wikipedia」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「Wikipedia」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus