ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

Wiki

・ このページの最終更新日時 2016年9月25日 (日) 16:14




Wiki」の掲示板 / コメント

ウィキ

Webブラウザーから簡単にWebページの発行・編集などが行なえるコンテンツ管理システム
複数のユーザーが共同でWebサイトを構築していくといった用途を想定しており、閲覧者がWebページを修正したり、新しいページを追加するといった編集作業がプログラミングの知識が必要なく簡単にできる。

不特定多数のユーザーコンテンツ投稿するという意味では、Web上の電子掲示板(BBS)に似たシステムだが、掲示板時系列で不特定ユーザーの「発言」を管理するのに対して、Wikiは他人の書いた内容を編集削除することが自由にでき、時系列での管理を行なわない。

Wikiの名称は、プログラマーハワードカニングハム(Howard G. Cunningham)氏が1995年Wiki Wiki Webという名称のサイトをWikiベースで作ったことに由来する。「wiki wiki」はハワイ語で「素早い」「迅速な」を意味しており、カニンガム氏がハワイを訪れた時に最初に覚えた言葉とのこと。

本サイトもWikiであり、他にWikiの仕組みを使ったWebサイトには、非営利団体が運営している百科事典サイト「Wikipedia」などがある。

Wikiのサイトを自身で構築することも可能であり、その場合はサーバにWikiソフトをインストールし、ユーザーに公開する方法と、Webサービス業者が提供しているWikiサービスをレンタルする方法がある。

関連[編集]

代表的なWikiソフト[編集]

代表的なWikiサービス[編集]

関連記事[編集]







「Wiki」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「Wiki」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「Wiki」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus