ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

警察

・ このページの最終更新日時 2016年8月11日 (木) 15:03




警察」の掲示板 / コメント

けいさつ

警察とは、国または地方公共団体が、公共の安全と秩序とを保持する上で有害となる障害・危険を除去するために個人に命令・強制し権利や自由を制限することのできる一般統治作用をいう。警察は、公共の秩序を保持するための障害・危険の除去を目的とするから司法作用や保育・統制・財務等の他の行政作用と異なる。また警察は、命令・強制によって個人の自由な活動を制限するが、それは社会生活上の個々の現実上の活動の制限であって、個人の法律上の権利能力法律行為能力といった一般的資格を制限するものではないので、統制・公用負担等の行政作用とも区別される。更に警察は、一般統治作用に属するから、公務員や公的営造物利用関係者に適用される特別権力関係に基づく秩序維持のための権力的作用とも区別される。
警察組織の運用とその責務の内容は警察法昭和二九年法律第一六二号)が規制する。同法は、警察の責務について、「警察は、個人の生命、身体及び財産保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当る」と規定する(同法二条一項)。そして「警察の活動は、厳格に前項の責務の範囲に限られるべきものであって、その責務の遂行に当っては、不偏不党且つ公平中立を旨とし、いやしくも日本国憲法の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあってはならない」ものとした(同条二項)。警察法二条一項が規定する警察の責務のうち、犯罪の捜査は刑事訴訟法上の作用であるところから司法警察と呼ばれ、その余の警察行政法上の作用たる行政警察と区別される。







「警察」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「警察」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「警察」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus