ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

政体

・ このページの最終更新日時 2016年8月11日 (木) 13:25




政体」の掲示板 / コメント

せいたい

国の政治形式を政体という。政体は区別基準によって数種に分類される。主権の所在を基準に、主権君主にあるものを君主制国民にあるものを共和制とする。政治の方法を基準に、特定の権力者または権力団体が中央集権的(反権力分立的)に強権を行使し、被支配者の政治的自由を無視して支配するものを独裁制、政治の組織と運営を、国民の直接、間接の意思により決定するものを民主制とする。政治権力の抑制、人権の保障を目的とする憲法の有無を基準に、憲法のない政治体制を専制、憲法による政治体制を立憲制とする。独裁制と専制の区別は、それぞれ時代により異なり難しいが、例えばヒトラースターリン独裁制の支配者といわれるが、憲法を否定してはいない。ここが専制と異なる。歴史的には少数者支配の寡頭制貴族制があった。
帝国憲法下では「政体」とは別に天皇制国家を特長づける「国体」という独特の概念があった。







「政体」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「政体」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「政体」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus