ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

成年

・ このページの最終更新日時 2016年8月11日 (木) 14:50




成年」の掲示板 / コメント

せいねん

満二〇歳に達している者(三条)をいう。年齢計算に関する法律によると、成年は誕生の日から起算、暦に従って計算し、二〇年目の誕生日前日の満了、つまりその日の午後一二時をもって達せられる。
成年に達しない者は、未成年者であるが、未成年者財産取引をするには親権者、つまり普通は父母の同意を得るか、またはこれに代わってしてもらう(四条)。親権者がないときは後見人が右の行為をする。ただし、婚姻届をした未成年者成年扱いを受ける(七五三条)。営業を許された未成年者も、その営業行為について親権者等の同意は不要である(六条)。
未成年者が同意なしに取引したときは、その者自身、または親権者などがこれを取り消して無効にすることができる。もっとも、未成年者も自分に経済的負担のかからぬ行為や小遣い銭の使用などなら、自由にできるのは当然である(「無能力者」の項参照)。







「成年」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「成年」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「成年」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus