ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

外国人

・ このページの最終更新日時 2016年5月19日 (木) 20:17




外国人」の掲示板 / コメント

foreigner

日本国籍を有しない自然人。一つの外国籍を有する者も、複数の外国籍を有する者も外国人であり、無国籍者も外国人である。日本と外国の国籍を両有する者は、原則として日本人であって、外国人ではないものと取り扱われる。外国人は、警察、課税、裁判などでは、日本人と同じような義務を負うが、兵役、教育の義務は負わない。
外国人の享有する権利は、通商航海条約などの規定がないときは、各国が任意に定めることができる。参政権など公法上の権利を享有することはできないが、私法上は原則として内外人平等主義が適用される。
一九八五年に国連総会は、「在住する国の国民でない個人の人権に関する宣言」を採択した。これは、外国人人権宣言として国際的人権保障の一環となるべきもので、多くの市民的社会的権利を認めた。しかし、六〇年代に外国人労働者を受け入れた西欧諸国で、国内労働力の調整に迫られ、外国人労働者の受け入れを拒否する傾向が強まってきた情況を反映して、労働条件についての権利を規定したものの、労働の権利そのものを認めず、また、裁判を受ける権利と取り扱いの平等、再入国権等は認めなかった。







「外国人」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「外国人」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「外国人」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus