ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

メディア論

・ このページの最終更新日時 2016年8月11日 (木) 13:22




メディア論」の掲示板 / コメント

media studies

コミュニケーションを媒介するメディアに着目した人文社会科学的な知の領域。20世紀にはいってから言語学美学文芸批評地理学カルチュラル・スタディーズなどの領域で断片的に検討されていた知見が、とくに、1990年代以降、ひとつの系譜とまとまりをもつようになってきた。
メディアは単に情報を伝達するだけの透明な手段ではなく、情報技術と社会の絶え間ない交渉のなかで歴史的に形成され、人間の知覚や経験、世界認識を枠づける存在であることを明らかにする。これまで情報技術の発達に軸足をおいた情報社会論の流れをくむテクノ・メディア論が卓越していたが、人間や社会の側から情報技術とメディアをとらえるソシオ・メディア論が展開しつつある。メディア・リテラシーパブリック・アクセスは緩やかにその部分を構成しており、メディアの政治経済的、社会文化的ありようを批判的に読み解き、再構成していく実践的なメディア論的営みとして、注目されている。







「メディア論」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「メディア論」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「メディア論」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus