ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

ページランク

・ このページの最終更新日時 2015年10月22日 (木) 10:46




ページランク」の掲示板 / コメント

グーグルが開発して、同社の検索エンジンに搭載している、Webページの重要度を判定するための技術。このページランクの仕組みにより、グーグル検索エンジンは、より人間の判断に近い検索を行うことができ、ユーザーが求める最適な検索結果を得ることができるようになる。

具体的にはWebの膨大なリンク構造を用いてWebページを評価する。ページAからページBに貼られたリンクは、ページAによるページBに対する支持とみなす。グーグルは、この支持数の多さなどにより、そのページの重要性を判断する。ただし、単純にほかのWebページからのリンク数だけを重視するのではなく、リンク元であるページについても分析を行っている。重要度が高いページから貼られたリンクは高く評価され、そこからリンクが貼られたページも重要度が高いと判断される。
あるWebページAに対するページランクPR(A)は、PR(A)(1-d)+d*(PR(T1)/1+PR(T2)/C(T2)+・・・・+PR(Tn)/C(Tn))という数式で表される。
検索エンジンGoogle







「ページランク」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「ページランク」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「ページランク」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus