ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

ヘルプ

記事の編集方法

・ このページの最終更新日時 2016年8月4日 (木) 11:57





ウィキまとめにおける記事の編集方法には大きく「ビジュアルエディターでの編集」「ソースでの編集」の2つの方法に分けられます。


前者は実際のレイアウトを見ながら編集出来るので、より直感的に編集出来ます。但し、まだ新しい機能のため、こちらだけでは出来ない編集方方法(YouTube動画の挿入など)があります。

後者は、Wikipediaなど、Mediawiki系のWikiで長年使われてきた方法です(※2016年 Wikipediaはデフォルトの編集方法をビジュアルエディターに変更しました)。こちらは初心者には取っつきにくい反面、全ての機能が利用できるというメリットがあります。

ビジュアルエディターでの編集方法[編集]

  • ページ右上「操作」⇒「編集」をクリックして編集を開始します。

※ビジュアルエディターは頻繁に機能追加がされているため、具体的な編集方法の説明は省略します。

ソースでの編集方法[編集]

  • ページ右上「操作」⇒「ソースの編集」をクリックして編集を開始します。

ソースでの基本的な編集方法[編集]

他の記事へのリンク[編集]

  • 他の記事へリンクする場合は
    ”[[記事名]]"
    という形で括弧で囲みます。
(例)
[[ウィキまとめ]]は誰でも自由に編集出来る[[Wiki]]サービスです
ウィキまとめは誰でも自由に編集出来るWikiサービスです

節の作成[編集]

  • 節で文章を適切に分けることは、見やすい記事にするためには必須となります。節の作成には
    =="節の名前"==
    という形で記述します。

※節は階層構造にすることができ

==大段落==
===中段落===
====小段落====

・・・

といった形で、
"="
を増やしていくことで、多階層構造を作成することができます。


記事のウィキへの追加[編集]

記事をウィキに追加する場合は
[[ウィキ:「ウィキの名前」]]
という一文を、記事内に追加します。基本ルールとして、記事は一つ以上のウィキに所属することが必要となります。もし、自分が作成した記事をどのウィキに追加すればいいか分からない場合は、とりあえず放置してください。他の編集者が適切なウィキへ追加してくれることでしょう。






「記事の編集方法」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「記事の編集方法」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「記事の編集方法」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus