ウィキまとめは誰でも自由に編集できるWikiサービスです

 操作

ツイッター

・ このページの最終更新日時 2016年11月12日 (土) 10:58




ツイッター」の掲示板 / コメント

Twitter

140文字以内のつぶやきでコミュニケーションを行うアメリカ発のウェブサービスツイッター」(2006年7月サービス開始)。09年には日本で第2次ブームが起こり、利用者が急拡大した。同年8月時点で、国内に約200万人の利用者がいたとの調査結果もある。iPhoneなどのスマートフォンを通じてアクセスする人も多い。
サービス特徴は、つぶやきでつながる「ゆるいコミュニケーション」にある。好きな相手をフォローするだけで(相互承認なしに)、さまざまな人のつぶやきを眺めることができ、最新の話題や流行を簡単に知ることができる。
有名人利用者の存在はサービスの吸引力になった。例えばアメリカではバラク・オバマなどが、日本では坂本龍一や勝間和代などがつぶやきを発信している。またデルや毎日新聞など、企業が開設するアカウントもある。
同年夏の衆院選では、候補者によるツイッター利用の是非も話題に。これについて閣議は「公職選挙法が禁じる文書図画の頒布にあたる」と判断。利用者を中心に、時代遅れとの批判も起こった。







「ツイッター」関連コンテンツ読み込み中...


コメント

記事「ツイッター」に関する感想・その他のコメントはこちらで。
記事の編集に関わる議論・質問は「ツイッター」の掲示板でお願いします。
comments powered by Disqus